<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

へぇー

b0045558_20383128.jpg

●地上アナログ放送のチューナーは搭載していません。

ついに、この様なTVが発売されているのですね。
知らなかった。
パナのHPで、初めて知りました。
会社の人が、パナのオールインワンTV1台とHDスカパーチューナー内蔵のブルーレイレコーダーを2台購入したとのこと。
ブルーレイレコーダーは、ソニーとシャープを各1台だったが、シャープの方にむ不具合があったからソニーに交換してもらい結局、ソニー2台だって。

人気ブログランキング
Click!
お願いします
_| ̄|○

2011年7月24日中(岩手県・宮城県・福島県は2012年3月31日)に、UHFに入っているアナログ放送も停波する。それまでは、このチャンネル帯にはアナログとデジタルが混在している。アナログ停波後、2012年7月24日までは、テレビの地上デジタル放送のチャンネルでは13 - 62chのUHFに入っている。2012年7月24日までに13 - 52ch(主に13 - 30chのローバンド帯)にチャンネルを集約させ、空いたUHF帯は携帯電話などのTV以外の用途に転用される事が国の方針により決定されている。そのため、2011年7月25日から1年以内に、53ch - 62chを使っている地上デジタル放送は52ch以下にチャンネル切り替えされる[1]。これにより、710MHz - 770MHzが空く。

またUHFアンテナは電波の性質上横幅が小さいので小型化しやすく、TV放送が完全デジタル化されるとアンテナ工事はアナログ時代より大幅簡略化が実現。横幅が大きく小型化が難しいVHF及びVU共用アンテナが無くなる分、アンテナ工事費及びその部品代はアナログ時代より大幅削減可能となる。UHF放送初期はUHFチューナーを持たないテレビも数多く存在したため、UHFコンバーターが用いられていた。

関東・近畿・東海地方では独立UHF放送局をUHFと呼ぶことが多い。また、かつてUHF波の民放局が1局だった地域ではその局をUHFと呼んでいた。現在では関東以外では、VHFとUHFとの違いは特に意識されずに視聴されることが多い。
[PR]
by tamarin21jp | 2011-11-21 20:47 | たわむれ

知らないと言うこと

b0045558_2034493.jpg

AudiのR8の事をTVで放映していたと言う話から、911の話に移行しました。
話の相手は、911が欲しいとの事。

カレラ4とは、何 ?
4駆だよ。
ボディも、ワイドですよ。

ポルシェには、MTしかないんじゃろ ?
PDKが、あるよ。
7速で、MTよりも速いと。
おまけに、変速ショックも無いと言った。
すると、面白くないって、、、

人気ブログランキング
Click!
お願いします
_| ̄|○
[PR]
by tamarin21jp | 2011-11-21 20:09 | ポルシェ

iOS5

b0045558_19134768.jpg

今日、職場の若い子の携帯が壊れたと言う事件に遭遇しました。
電源が入らないとの事。
他人事だと知らん顔していた。

お昼から、ちょうどその子と話をする機会がありました。

ちょっと見せてよー。
よーく見ると、iPhone 4のホワイト。
貸せと取り上げた。
ホームボタンと電源ボタンを同時に押した。
すると、壊されると思ったのか不安顔。
そこで、私のiPhone 4を見せたら安心した模様。

すると、リンゴのマークが出ました。
OKですね。

色々聞くと、今年の4月に購入したとのこと。
連絡先の保存をしたいってさ。
PCは所有してるが、ネット環境が無いらしい。
とりあえずは、iTunesをインストールしてiPhone 4との関連付けをしなさいと言いました。

人気ブログランキング
Click!
お願いします
_| ̄|○

iOS5になり、Wi-Fiでの同期が可能になりました。
しかし、落とし穴が2つあります。

1.iPhoneのドックから、電源供給をしていると言う点。
2.Wi-Fiの繋がりが、同一LANじゃなきゃダメって言う点。

我が家には、プライベートIPとグローバルIPの2つが有ります。
ルーターが、3つ(笑)
[PR]
by tamarin21jp | 2011-11-21 19:30 | iPhone