カテゴリ:車( 693 )

シートベルト装着補助具「タミーシールド」…妊婦と胎児の命を守る

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 エムエルジェイは、4月6日から15日の春の交通安全週間に向けて、交通事故から妊婦と胎児を守るシートベルト装着補助具「タミーシールド」の普及促進を図っていく。

 タミーシールドは、クッションタイプの本体を座席に置き、本体装着用ベルトで座席に固定。通常通りシートベルトを締め、肩ベルトをゆるめながら腰ベルトを本体前部の金属フックに引っかけるだけでベルトの腹部への圧迫を簡単に回避できる。このため、現在のシートベルトと併用するだけで、妊婦の装着率向上が期待できる。

 同社では、銅製品が安全で便利であることを広く知らしめ、普及することで、少しでも妊婦や胎児の尊い命を救うお手伝いになればと考え、早急に商品の普及促進を図りたいとしている。同社では、その一環として、6月26日から28日に東京ビッグサイトで開催される「ベビー&キッズEXPO」にも出展する。

 なお、タミーシールドは現在、全国のオートバックス、東急ハンズ柏店、福田百貨店(FKD宇都宮店・インターパーク店)、Ange(アンジュ)横浜みなとみらい店、神奈川トヨタ各ディーラで販売している。価格は1万5750 円。

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by tamarin21jp | 2013-04-05 21:01 |

15年市販のトヨタ燃料電池車、年700台目標

 トヨタ自動車が、2015年に一般向けに売り出す燃料電池車の販売計画を、年約700台としていることが分かった。

 国内シェア(市場占有率)の約半分となる見通し。二酸化炭素(CO2)を全く排出しない「究極のエコカー」と言われる燃料電池車で主導権を握りたい考えだ。

 トヨタが開発を進める燃料電池車はセダンタイプ。発売価格は500万円前後と高級車並みになる見通しだ。車両は元町工場(愛知県豊田市)で組み立てる。

 燃料電池車は、水素と酸素との反応で発生した電気で走る。1回の水素補給で700キロ・メートル以上走り、電気自動車より走行距離が長い。日産自動車やホンダも15年の市販を目標に開発している。
(2013年4月5日10時04分 読売新聞)

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by tamarin21jp | 2013-04-05 15:50 |

『アウトランダーPHEV』の不具合について

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あの車は、良いって聞いていただけに残念。

 『アウトランダーPHEV』(販売会社登録前在庫車両)に搭載しているリチウムイオン電池から発熱し、電池セル及び駆動用バッテリーパックの一部に溶損という事象が1件発生しましたので、以下の通りご報告いたします。

1、発生状況
3月20日当社販売会社において、登録前の在庫車両を納車準備の為、普通充電にて満充電し、翌3月21日まで放置したのち、車両を移動させようとしたところ、当該車両が動かず車両周りで異臭がしたため、車両下回りを確認した結果、駆動用バッテリーパックの一部に溶損跡がみられました。
溶損したバッテリーの現物をバッテリーサプライヤーにて確認したところ、搭載されている80セルの電池のうち一つのセルが何らかの原因で過熱し、周辺セルが溶損していました。溶損の範囲は、バッテリーパックの中では80セルを3ブロックに分け配置しているうちの、1ブロックのみに溶損跡がみられました。

2、被害状況
本事象に関係したケガや店舗建屋の損傷などはありませんでした。また、車両についても3.項に記載のバッテリーパックの溶損を除き、車体には損傷はありませんでした。

3、原因究明状況
当該バッテリーについては、バッテリーサプライヤーへ搬入し、サプライヤーと共同で原因究明に全力をあげておりますが、溶損の原因として、電池サプライヤーの電池製造ラインにおける、不具合の可能性があり、確認・調査を進めております。
今回のバッテリー溶損は、販売会社にて登録前に発生した事象です。なお、本件以外で3月21日現在まで溶損及び火災に至る事象は発生しておりません。

4、現在のお使いのお客様へ
今回の溶損は、最初の満充電後放置している間に発生しました。現在、原因究明活動を鋭意進めておりますが、今回の事象を踏まえ、原因究明が終わるまでは、外部充電及びチャージモードによるご利用はお控え下さい。
なお、販売会社よりお客様にご連絡させて頂きますので、個別にご使用方法などにつき、ご相談させて頂きます。

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by tamarin21jp | 2013-03-28 17:34 |

約100台の86が集結!「86S(ハチロックス) J003 IZUMIOTSU」開催

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 トヨタマーケティングジャパン(TMJ)は3月24日、泉大津フェニックス(大阪府泉大津市)で「86S(ハチロックス) J003 IZUMIOTSU」を開催した。

 このイベントは、昨年10月にTOYO TIRESターンパイクを貸し切って行われた86台のトヨタ「86(ハチロク)」による「J001」、そして3月20日に熊本グランメッセで行われた「J002」に続く3回目のイベント。前日までの天気予報はみごとに外れ、天候は晴れ。約100台の86と約180人の来場者が訪れ、1日を通してさまざまなコンテンツに参加。大変な盛り上がりを見せた。

オープンの発売は、いかに♪

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by tamarin21jp | 2013-03-27 17:19 |

メルセデスベンツ Gクラスに6輪車…市販の可能性も

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 高いオフロード走破性能を備えたプレミアムSUVとして、世界中で人気の高いメルセデスベンツ『Gクラス』。同車をベースにした驚異的なコンセプトカーを、メルセデスベンツが発表した。

 これは3月15日、メルセデスベンツが発表したもの。車名は『G63 AMG 6×6』である。社外のメーカーが手がけたカスタマイズカーではない。メーカーが自ら開発した1台だ。

 車両重量は3850kgとヘビー級。それでも、5つのディファレンシャルロックを備え、37インチの足回りには、タイヤ空気圧のコントロールシステムが付く。Gクラス伝統のオフロード性能に磨きをかけ、砂漠などでの走破性能を引き上げた。

軽く2,000万円超えると思います。
バネ下重量って、何キロか興味あります。
高速での能力も、疑問あり。

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by tamarin21jp | 2013-03-24 11:06 |

神奈川県の企業税条例は「無効」 最高裁判決、県返還へ

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 神奈川県が2001年に独自の条例で導入した「臨時特例企業税」は違法だとして、同県内に工場を置く「いすゞ自動車」(本社・東京)が納税した約19億円の返還を求めた訴訟で、最高裁第一小法廷(白木勇裁判長)は21日、「条例は無効」と認め、全額の返還を県に命じる判決を言い渡した。「有効」とした二審・東京高裁判決を破棄し、県の全面敗訴が確定した。

 自治体の独自課税が最高裁で違法・無効とされたのは初めて。条例は09年に廃止されたが、この課税により、県には約480億円の税収があった。判決を受け、県は「同様の訴訟が起きれば、勝訴の見込みはない」として、納付済みの全額に利息分(還付加算金)を加えた計約635億円を返還することを明らかにした。

 地方税法では、企業は利益が出ても過去の赤字分と相殺することが可能で、法人事業税がゼロになる企業も多かった。だが、企業税は税収を安定させるため、単年度で利益が出れば、課税できる仕組みだった。訴訟では、企業税を課した条例が、より上位のルールである地方税法を逸脱しているかが争点となった。

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by tamarin21jp | 2013-03-21 19:50 |

マツダ、広島カープのヘルメットに「アテンザ」「CX-5」の車体色

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「ソウルレッドプレミアムメタリック」をイメージした特別色を提供

 マツダは、プロ野球 広島東洋カープが試合で使用するヘルメット用に、特別色を開発して提供する。

 「アテンザ」「CX-5」のボディーカラーに使用している「ソウルレッドプレミアムメタリック」をイメージした色で、日本ペイント、日本ビーケミカルと共同で開発した。

 広島東洋カープは公式戦、セ・パ交流戦、オールスターゲームでこのヘルメットを使用する。

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by tamarin21jp | 2013-03-21 18:48 |

低燃費タイヤで年間1万円の節約も……普及はいつに?

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 そこで、低燃費タイヤを履く一番のメリットは、燃費を良くしてガソリン代にかかる費用を低く抑える事ができるという点であるが、実際に“どれくらいオトクなのか?”を考えてみた。

 ダンロップの担当者に話しによると、様々な条件により変動するものの、低燃費タイヤでない従来品「EC201」から低燃費タイヤの最高グレード「AAA」の「エナセーブPREMIUM」に変える事により、約6%の燃費改善が期待できるという。

 この6%を元に計算をすると、仮にガソリンが1リットル150円とし、月平均1000km程度走行、平均燃費10km/リットルとすると、年間で約1万円程度の節約効果になる。

 と、いくらタイヤの性能が良くてもタイヤの価格が高くてはメリットは薄れてしまう、実際に低燃費タイヤを購入した人の意見(日本能率協会総合研究所:調査対象500名)としても、購入重視点としては「低燃費性能」(46.4%)と「価格が手頃」(41.2%)が2大要因となっている。

 まだまだ価格の高い印象がある「低燃費タイヤ」ではあるが、そもそも「低燃費タイヤ」とは、日本自動車タイヤ協会(JATMA)が策定した「転がり抵抗性能」と「ウエットグリップ性能」それぞれの基準を満たすタイヤ。「転がり抵抗性能」は、AAA(トリプルエー)からCまでの5段階で評価され、A以上が「低燃費タイヤ」とされる。一方で、濡れた路面でいかに止まることが出来るかを示したのが「ウエットブレーキ性能」で、こちらはaからdまでの4段階で評価される。この相反する性能を両立させたのが「低燃費タイヤ」となる。

 このうち、タイヤの転がり抵抗は、走行時のタイヤの変形によるエネルギーロス、トレッドゴム(接地面)の路面との接地摩擦によるエネルギーロス、タイヤの回転に伴う空気抵抗によるエネルギーロス、の3つの要因から構成されているが、実はタイヤ変形が9割程度で転がり抵抗に寄与してくる。

 低燃費タイヤの開発では様々なアプローチがあるが、主にタイヤの変形を抑えつつ、乗り心地やグリップ性能を両立させることに苦労することとなり、これが開発コストや製品自体のコストにかかってくるのである。極端な例を示すと、空気圧の減ったタイヤを想像してもらうと解りやすいかと思うが、タイヤの変形量が増えることで走行抵抗が増えるというわけ。ゆえに、どんなタイヤを履いていても空気圧をきちんと管理することは、燃費を悪化させない重要なポイントとなってくる。

 前出の、実際に低燃費タイヤを購入した人の購入重視点を見ても「低燃費性能」が「価格が手頃」を上回り、ここ数年で「低燃費性能」については確実な高まりを見せていることをうかがうと、価格と性能のバランスを理解する消費者が増えることで、低燃費タイヤは急激に普及時期を迎えることになるかもしれない。

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by tamarin21jp | 2013-03-17 08:52 |

富士重、ディーゼル車の国内投入検討-「レガシィ」に設定

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 富士重工業は2014年度にディーゼルエンジン(DE)車を国内に初投入する検討に入った。同年度に全面改良して発売予定の旗艦車種「レガシィ」に設定する見通し。すでに欧州市場などにDE車を投入しており、このエンジンを日本市場向けに仕様変更して搭載する計画。国内乗用車市場ではDE車が徐々に販売規模を拡大しており、富士重はニーズを取り込みたい考え。

 現在、富士重は欧州、豪州の両市場向けにレガシィのほかスポーツ多目的車(SUV)「アウトバック」、SUV「フォレスター」、小型SUV「XV」にDE車を設定して販売している。いずれも排気量2000cc水平対向DEを搭載する。
 この水平対向DEを日本の排ガス規制などに対応させて国内市場向けのレガシィに搭載する見通し。すでに開発に向けた準備に着手した。レガシィは12年(1―12月)に国内で2万6008台(前年比16・3%増)を販売した。

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by tamarin21jp | 2013-03-14 15:50 |

何かな ?

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当ててください。

賞金、商品などありません(笑)

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by tamarin21jp | 2013-03-05 23:11 |