人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップル、第5世代iPodの一部にWindowsウイルス混入

アップル、第5世代iPodの一部にWindowsウイルス混入
−「Windowsが脆弱であることも大変遺憾に思う」


 アップルは18日、ビデオ再生対応の第5世代iPodにおいて、 9月12日以降に販売された一部製品に、Windowsウイルスの「RavMonE.exe」が混入していたことを明らかにした。現在出荷されている約 6,000万台の第5世代iPodのうち、ウイルスが含まれるのは約1%未満としている。

自作自演の感もアリ。

 同社は、「この問題についての報告は25件未満で、国内では報告されていない。iPod nano/shuffleや、Mac OS Xは影響を受けず、現在出荷されている第5世代iPodにもウイルスの影響はない」と説明している。

 さらに、「RavMonE.exeは、最新のウイルス対策ソフトで自動的に除去されるため、心配はない」とし、フリーのウイルス対策ソフトをサポートページで案内。なお、同ページでは「このWindowsウイルスを広めないためにも、iTunes 7を使ってiPodのソフトウェアを復元することをお勧めします」としている。

 ウイルス混入の理由については、「契約していた製造業者において、何らかの形でウイルスが混入した」と説明。また、「Windowsがこのようなウイルスに対して脆弱であることや、出荷前に問題を把握できなかったことを大変遺憾に思う」とコメントしている。


人気ブログランキング
Click!

by tamarin21jp | 2006-10-18 19:28 | iPod
<< egbridge Universal SEDは薄型TVの「レクサス」... >>